ただただ数を競うが主流のシンプルなコンペが信条の平成ザクジム合戦くらくらではありますが、第2回ということで少しだけゲームが楽しくなるしかけをご用意させていただきました。
ゲーム的要素がより強くなるというよりも、より特色のあるキット作りとなるキッカケになれば・・・・という考えからです。
このシステムでよりタクティカルに戦場を駆け抜けろ!
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今回のこのシステムを利用すれば通常1体の投稿で1ポイントのところが何と倍の2ポイント加算!
・・・とはいえもちろんただで倍のポイントになるわけがない。
スリータクティカルシステムは文字通り3つの戦略から成り立つのです。
『格闘』
『近接』
『遠距離』
この3つのタイプを選択し、ザクジムエンブレムとは別に専用のシールを貼り付けることでそのルールが適用されポイントが倍付与されます。
ただしここからが本題。
もちろんこのシステムは両軍に適用され、更にこのシステムは直接相手側の数字に干渉します。
『遠距離は格闘に弱い』
『格闘は近接に弱い』
『近接は遠距離に弱い』
このルールを元に3つの計算を行い、合計値を持ってポイントが加算されるのです。
注)この計算は最終集計日にまとめて計算されます。
仮にザク派が
遠距離 8
近接 1
格闘 8
計 17体
ジム派が
遠距離 17
近接 1
格闘 2
計 20体
で計測されたとします。
この場合
『遠距離は格闘に弱い』に基づき 『遠距離-格闘』の計算を双方に実施
計算の結果 ザク 残6体 ジム 残9体
『格闘は近接に弱い』に基づき 『格闘-近接』の計算を実施
ザク 7体 ジム 1体
『近接は遠距離に弱い』に基づき 『近接-遠距離』の計算を実施
ザク-16体 ジム-7体
これらを合計すると
ザク 計 -3体
ジム 計 3体
となり、2倍のルールが適用され ザク-6ポイント ジム 6ポイントとなります。
・・・なりますが、これだとどの属性だろうが結局のところ数を出した方が勝者となってしまい戦略もヘッタクレもありません。
これではこのルールを適用した意味がなくなってしまいます。
なのでこの計算に一つのルールを追加します。
それは『マイナスの数字は全て0として計算する』というものです。
そうすると・・・
『遠距離は格闘に弱い』に基づき 『遠距離-格闘』の計算を実施
計算の結果 ザク 残6体 ジム 残9体
『格闘は近接に弱い』に基づき 『格闘-近接』の計算を実施
ザク7体 ジム1体
『近接は遠距離に弱い』に基づき 『近接-遠距離』の計算を実施
ザク 0体 ジム 0体
(ここが大きく変わります)
これらを合計すると
ザク 計 13体
ジム 計 10体
ザク 26ポイント
ジム 20ポイント
・・・なんと数を多く出していたはずのジムが計算の結果負けてしまうという逆転現象が発生してしまうのです。
これがスリータクティカルシステムなのです!
(計算間違えてないだろうか・・・もし何か気になったことがあれば教えてくださいマジで)
ここだけにこだわってしまうと面白さがなくなってしまうかもしれませんが、コンペキットを出すときに少しだけ気にすると、キットを作る時の目的ないし指針になるので面白くなるのではないかと主催者的には思うのです。
注意事項を箇条書きにしておきます。
・属性はあくまでも貼り付けられている専用のシールで判定します。
極端な話ザクキャノンに『格闘』シールが貼られていたら格闘機体として処理します。
なのでゆるーく属性をお決めください。
・このルールはあくまでもコンペ上のルールであり、実際の戦闘の有利不利は考慮されていません。
『レンジ外で戦える遠距離が格闘に弱いとかありえない』とかのコメントは勘弁してください。
その場合は『高速で懐に潜り込まれてボコボコにできるから格闘が強いんだ』くらいのゆるい解釈をしてくれれば店長嬉しい!
・このシールを貼り付けた場合はその旨をツイート等でご連絡してください。
画像だけだと確認が困難になりますので、ご協力いただければ幸いです。
※注:援軍システムで応募された機体にはこのシステムは適用されません。
・このルールで用いられる専用シールとは別にザクジムエンブレムシールも貼り付けたうえで投稿してください。
専用シールのみ貼り付けのキットは対象外となります。
・この計算は最終日にのみ行われます。
途中途中で計算結果が反映されません(そんなことしだしたら店長のCPUが熱暴走してしまいます)
・途中経過では遠距離、近接、格闘の機体が何体応募されたかという数字を公表します。
その他ご質問等あればお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。
→ kurakurarx78☆wi2.kualnet.jp
(迷惑メール対策で@を☆にしています)
今回商品デザインでございます。
各6枚の計18枚となっています。
→ 購入ページはこちらからどうぞ
以上、スリータクティカルシステムのご紹介でした!
最後に計算式を置いておきます。
遠距離をA 近接をB 格闘をCとする。
‘が付与されている数字は別勢力分とする。
A-C’=X
B-A’=Y
C-B’=Z
※マイナスとなった解は全て0とする。
2(X+Y+Z)=最終的なポイント。
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